2011年12月14日水曜日

青い海岸

今朝は、まだ暗いうち(と言っても7時なのですが)に家を出ました。いつもよりはやや暖かいかな?と思いつつも、やはり風は冷たく、空港行きのバスを待つ体も冷えてきます。

ようよう夜が明けてきた8時前、空港行きのバスに乗り込み揺られること約1時間。ロンドンの5つの空港の1つ、スタンステッド空港に着きました。向かうはニース。飛行機はやはりLCC(格安航空会社)のイージージェットです。

スタンステッド空港は、ヒースローなどとは異なり、基本的にLCC御用達の空港ということもあり、さぞかし簡素な空港なのでは、と思いきや、これがなかなか規模が大きく、また、施設もきれいで程よく充実しているのに驚きです。そうだな、規模的には中部空港くらいあるかも。もっとも、LCC向けということもあり、ボーディングブリッジはほとんどありませんが。


出発ロビーから外をパチリ。ここにはかのLCCの雄、ライアンエアーも幅をきかしております。

イージージェットはLCCであるがゆえに、もちろん簡素なチェックイン、預け荷物有料、完全自由席、機内サービス全て有料といった具合ですが、ライアンほどには露骨な徹底感は感じられず、まあ、「程よい感じ」なのかもしれません。


燦然と輝くイージージェットのロゴ入りウィングレット!

さて、飛行機は約2時間かけてロンドンからニースへ飛びます。この距離、上海―成田よりと同じかそれともやや短いわけで。

そしてニース。南に来た!という感じの開放的かつのんびりした雰囲気は、中国で言えばアモイかマカオに近いのかもしれません。
でも、そのどちらにもないのは、この青い海!


ほんと、ここまで青いとは思いませんでした。
コート・ダジュール(青い海岸)とは、よく言ったものです。

で、街の施設は、やっぱり青を基調としているようです。こんな感じに。

青のレンタサイクル。

青のベンチ。


青のゴミ箱。

…さすがは「青い海岸」の街!

チェックイン後、旧市街をしばし散策しました。それもなかなか興趣深いものでしたが、今日は移動も多く疲れたので、省略します。
ひとまず、青をご堪能あれ!

0 件のコメント:

コメントを投稿