2011年5月16日月曜日

フィレンツェに着きました!

プロヴァンスから移動を続けて半日以上、今日の朝、フィレンツェに到着しました。
まずはアヴィニョンからの列車が40分遅れとなり、2回乗り換えた先の寝台列車に乗れるかどうかやきもきしましたが、結局何とかなり、ディジョンから無事ローマ行きの寝台列車に乗ることができたのでした。

列車の中のことはひとまず措くとして、1時間遅れの朝8時半頃フィレンツェSMN駅に到着、宿に荷物を置いて早速フィレンツェ観光です。フィレンツェについては既に経験者も多いでしょうから詳細は省くとして、全体的な印象は、僕には何となく京都を思い起こさせました。特に、古い街並みにさりげなくおしゃれな店があったりするところが。

今回のフィレンツェ滞在に際しては、イタリア大好きの僕のいとこの協力によるところ大で、今泊まっているホテルも彼女の紹介によるもの。古い館の一部のような雰囲気がとてもいい感じです。色使いも淡い緑が基調でとても落ち着きます。でもでも白眉はいとこが予約までしてくれたトラットリア。パスタしかり、モツ煮込みしかり、フリット(揚げ物)しかり、こんなふうな味になるんだと驚きの連続でした。これからイギリスでイタメシが食えるだろうかと不安になってます。
そして宿への帰り道、ドゥオーモの近くのある場所で、10人くらいの学生が宗教歌を歌い出し、そのきれいなこと!多少心得がないわけではないわたくしめとしては、一緒に歌いたかったなぁ。
芸術と街とが何らの違和感もなくとけあっているのがなんとも素晴らしいと感じたフィレンツェの夜なのでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿