今日はたまっていた分、ブログ記事3連発です。
ケンブリッジに行った翌日の夕方、今度はロンドンミュージカル初体験としゃれ込みました。
僕はこれまでミュージカルてなもんに特に興味はなかったのですが、聞くところによれば、ロンドンは、ニューヨークのブロードウェイに並ぶミュージカルの本場だとか。確かに、コヴェント・ガーデン~レスター・スクエア~ピカデリー・サーカスを結ぶエリアには、ミュージカルシアターがあちらこちらとあり、夕方ともなれば本当にたくさんの人がそういったシアターに足を運ぶ姿をこれまでも眼にしてきました。
で、7月の中旬、もとハウスメイトのドイツ人のS嬢がロンドンに来たとき、たまたま小鴨がレンタル屋から借りてきた「マンマ・ミーア!」の映画版を見てみんな感動して、それじゃあミュージカル版も見に行こう!ということになったのです。でも、S嬢滞在中には(高いチケットしか残っておらず)実現できませんでしたが、C嬢がロンドンにやってくる時期の舞台で一人27ポンドのチケットをゲットしたので、今回の観劇となったのでした。
で、内容なんですが、きっと映画で予習していたからでしょう、英語で語られるストーリー展開も理解できてとても面白かったですし、歌われるABBAのキャッチーな曲もわくわくさせるものでした。そして、映画版とは異なり、舞台という制約された場所で、見事に「ギリシャのエーゲ海に浮かぶホテル」という情景が表現されていた舞台設計にも感心しました。
で、一旦ストーリーが終わったその後は、Dancing QueenなどなどのABBAメドレーライブが!と、観客が一人、二人と立ち上がり、最後は総立ちになり、中には踊りだす人も!舞台と観客が一体となって本当に楽しかったです。2幕構成でインタミ15分込みの2時間半という時間が、ほんとあっという間という感じでした。
…そして、ミュージカルがハネた後、C嬢、小鴨、そして僕のそれぞれが気がつけばミュージカルで聴いたABBAの曲を口ずさんでいたのでした。
まあ、マンマ・ミーア!は、ストーリー自体が分かりやすいですし、音楽もノリノリで、誰が見ても幸せになるミュージカルである、ということはあるのですが、それを差っぴいても、ミュージカルってのは面白いものだな(僕にとっては、映画よりも面白いような…)、と感じました。
こんなに楽しいものならば、せっかく学校もここからそう遠くないこともあるので、これからもいろいろなミュージカルを見てみたいな、と思ったのでした。
…でも、そう考える人は少なくないようでして、特にロングランを続けている人気のミュージカルは、なかなかチケットが取れません。でも、頑張って見てみよう!
0 件のコメント:
コメントを投稿