月曜日から始まったpresessional、それこそ大学卒業以来(?)の約1時間かけての通学に加え、環境に慣れきれず、また、周囲の学生の英語レベルも語学学校時代とはまた違う(より法学部生っぽく「できる」)こともあり、ついていくのも決して容易ではなく、金曜日にはもうヘロヘロ。授業自体も9時半から4時半まであるし…(語学学校は午前のみ、又は午後のみだったので、同じようなものだと高をくくっていたのが間違いでした。)。
来週末までにエッセイのファーストドラフトを提出する必要があるため、資料の読み込みなどをせねばならないのですが、今日は少し気を抜こうと思って、小鴨と街に出かけました。でも、その分明日はしっかりと勉強せねばなりません。まあ、それ自体は特に苦痛ではないんですけどね。今のところは。
で、今日の昼に実家に電話をかけたら、日本はちょうど夜の時間で、「今からすき焼き~♪」との母親の声が。夏にすき焼きとか鍋を食べるのもまたオツなもので、僕もものすごーく食べたくなってしまいました…
…というわけで、今日の街歩きの締めは、ピカデリー・サーカス近くの三越の地下1階のレストランですき焼き!!この国ではそもそも牛肉を霜降りに肥育する、なんて概念があるわけがありませんので、肉自体はやや硬めだったかな。それでも久しぶりのすき焼きに僕も小鴨も大満足:)
明日は勉強の日。今日しっかり食べた分、粗食に努めつつ、穏やかに1日を過ごしましょうか。
これは、僕の通っている大学の事務棟(のようなもの)。
でも、地下1階には教室がいくつかあり、僕はそこに通っています。
大学のロケーションは、東ロンドンのMile Endsというところにあるので、周囲は割とインド系(?)などなどの移民が多いところではありますが、まあ、大学からMile Endsの駅までの間については、特に危険のようなものは感じません。
この大学は、ロンドンの大学では非常に珍しいキャンパス形式です。で、これはキャンパス内の図書館。これからpresessionalの期間は、非常にお世話になることでしょう(僕の通う大学院は、このキャンパスとは別のところになるので、その後はそう頻繁には来なくなるでしょうが。)。外もきれいですが、中(特に1階)もなかなかのものです。
早く自分自身がこの環境に慣れなければ、と思うのですが、まあ、あせっても仕方ない話ですよね。とにかく自分のやるべきことをやるだけなのでしょうね。
0 件のコメント:
コメントを投稿