最初の試験まであと1週間となりました。
でも、最初の試験のための「武器」作りが昨日ようやく終わったところ。昨日・今日と2番目の試験のための「武器」作り(間に合うか?)をしてから、残りの5日で最初の試験のための「演習」をするという綱渡りスケジュールです。
僕は昔から自分用のノートを作って知識を一元化しないと気がすまないたちで、今回もそれをやっているのですが、今回がいつもと違うのが、「英語の文献を理解し、英語でノートを作ること」。これがもう、日本語でやるのと比べて時間のかかることといったらありません。おかげでここ数日睡眠時間が4、5時間という、仕事がテンパって時と同じような状況が続き、夕べも寝たのは結局朝の6時…。大したことやっていないのにもかかわらず。
加えて最近トイレ(トイレといっても、いわゆるbathroomで、うちの場合は更に洗濯機や乾燥機も一緒にあり、日本で言えば六畳間くらいの広さがあります。)に机を持ち込んでそこに引きこもっているので(僕は何かに集中する場合には狭いところにいるのが好きなのです。)、睡眠と食事以外はそこから出て行く必要がなくなっているわけで、ほんと、体に悪いったらありゃしません。なので、昨日、事実上1週間ぶりに中華街に出て飲茶を食べたときの気分の晴れやかなことといったら!
トイレの住人、実際のところはそうは言っても天窓もあり、とても明るい環境で結構満足しているものの、さすがに勉強のハードさも相まって今日もまだ放心状態。でもやばさは刻一刻とつのり、ああ、今日も余り寝られないんだろうな、と開き直ってこのブログを書いています。
===
帰国が次第に現実味を帯びてくるようになるにつれ(あと4か月を切った!)、今回の帰国が7年ぶりの日本居住を意味することになることもあり、あれがいるな、これがいるな、なんてことを現実逃避の友とすることが多くなってきました。で、そんな中で最近特に思うのが、「あー、クルマ欲しい」ってこと。
ええ、ワタクシ、いままでクルマなるものを買ったことがないのです。いとこにモータージャーナリストがいるにもかかわらず(って、それは関係ないか。)。大学生までは実家住まいだったし、就職してからは(特に都心は駐車場代etcが高いこともあり)必要性を感じなかったし、海外住まいもそれなりに長くやってきたしで、なかなか買うというモチベーションが生じなかったからです。
そんな僕がなぜ、急に、今なのか…。自分でもこの心境の変化がわかりません。
でも、1ついえることは、件のいとこが上海モーターショーの取材に来た時に、彼のライター仲間数人と一緒に火鍋を食べたことがあったのですが、その時に小鴨があるライターに「何でクルマが好きなんですか」と尋ねたら、その方が「どこか行きたい時にいつでも行けるからかなぁ」って答えていたのが今でも耳に残ってるってことかな。そういった感覚って、僕にはとても新鮮だったから。
考えてみれば、それまで僕にとっては、自動車は「もともとは親が運転するもの」であり、「(子供の頃は)乗れば確実に酔うもの」であり、「電車でいけないところに行くための交通手段」であり、「本体も、そして維持費も高くつくもの=都心で住む分には経済的合理性は全くない代物」でしかなったわけですが、このライター軍団は、そんな僕の既存の認識とは全く違う次元でクルマを見ていて、それは確かに自動車をカルチャーとして捉えている人たちでした。
なので、僕がクルマが欲しい、と思っているのは、自動車文化という、新たな次元を覗いてみたいという好奇心なのかもしれません。
で、そういうアプローチ(と留学で疲弊している僕の懐具合)から欲しいクルマを考えて行くと、動かして楽しいクルマかつどこかに強い個性を持っているクルマで、手の届きやすいものとなるのは半ば必然の流れ。でも、その一方で、親を乗せての長距離移動の可能性もあるわけで、例えばクーペのようなものは買うわけにはいかない(少なくとも大人4人の長距離移動に十分堪えうるスペースがあること)という制約もあり、ここは思案のしどころです。
僕自身には既にいくつかの候補があるのですが…どうなることか?!
===
そのほか、日本に帰ったらやりたいこと、っていうのはたくさんあるのですが(まあ、仕事のためにそのほとんどが実現できないおそれもあるのですが)、今日ふと思ったのは、「船舶免許取りたい」ということでした。
…これこそ、無駄の最たるものなのかもしれませんけど。
件のモータージャーナリストやけど、そうだねえ、どんなクルマ、ブランドがいいかねえ。
返信削除おじさんおばさんアナタたち二人。楽に乗れて、それなりに趣味性(=運転が楽しい、とか、そんざいがユニークってやつね)があって、となると、まあ、ガイシャしかないわな。それも、ドイツの定番ブランド以外。ベンツ/ビーエム/アウディなら、まあ、レクサスも同じやろ、もはや。都会では。
カテゴリーは、どうか。
流行のコンパクトSUVは乗り降りが大変、かといって床の低いミニバン系で趣味性を出すのは難しい・・・という方々のためにメーカーは“クロスオーバー”なんて種族を生み出したわけだ。
となれば、素直に、ミニカントリーマン(日本名クロスオーバー)?もはや、ミニじゃないし、運転も別に楽しくはないけれど、個性はあるよね。ただし、インテリアがフツウのミニに比べて安っぽいのが玉に瑕。
ほか、なんかあるかなあ。シトロエンDS4とかプジョー3008あたりは、個性的だし運転もそこそこ楽しいしいいと思うけれど、サービスの問題は、いまだ残る。
けっきょく、趣味性の高いブランド=サービス網小さめ、という問題はつきまといますな、マーケット規模ってやつだから。今の日本、自動車に関していえば、趣味3対実用97くらいやろから。
それにしても、船舶、というセンが、核心をついとるわね。クルマって、欧州人にとっては、それこそ民族移動のころから大事にしている“個人の自由な移動を担保する”道具であり続けているわけだけれど(だからああいう性能になる)、日本人には根本的に”それ”がない。イギリス人みたいに、大陸を目指ないし、目指せない。もし満州がそのままやったら、国産車のキャラも変わったやろけど。
海に囲まれた日本人にとって、本来、大事にすべきは海上交通だろうなあ。これは、これからの地政学を考えても絶対だ。
ただし、現状は難しいね。国が沿岸部を抑えまくっている。逆にいえば、それほど大事だと思っているのかも、やけど〜。
お、いろいろありがとう!
削除僕自身は、本命アルファロメオのジュリエッタ、対抗プジョー3008、穴日産エクストレイル(ディーゼル仕様)で、当て馬にミニのクロスカントリーかBM1シリーズと考えていたところです。ジュリエッタ、どう思う?
で、この中でエクストレイルだけが異色だけど、これは日本で手に入る手頃なディーゼル車がほぼこれだけというだけの理由。前B'mouthでも言ったかもしれないけど、こっちに来てアイドリングにカラカラ音を立てるディーゼル車もいいな、と思ったから。
ミニについては、僕自身はクルマのこと全然分かっていないけど、どうせ乗るならでかいミニよりも普通のミニのほうがミニらしくていいんじゃないか、と(きわめて主観的に)思うにつけ、当初の条件を満たしにくくなって優先順位が下がってくる次第。1シリーズはただの参考という位置づけ。
なお、今回の件は、実家の10年落ち323号の買い替え的側面もあり、基本実家に置くものなんだよね。なので、状況に応じて、自分たち用にコンパクトなセカンドカー(否、やっぱりファーストカー?)を買うことも視野に入ってくるわけで、その場合の候補としては、スマート、チンクチェント、207、スイフトスポーツ、ジムニー(軽)あたりが浮かんでくるわけですが。。。
ところで、欧州人にとってのクルマのあり方の話、とても興味深かった。こっちに来て、確かにクルマに対する見方がよくも悪くもがらりと変わった気がするね。こっちに来る直前まで中国にいた分、その振れの度合いは大きいのかもしれないけど。なんて言えばいいのかな、こっちの人にとってクルマとは動く洋服のような、自分の個性を表現する手段であり、かつ生活の一部のように思えてならないんだよね。彼らがそれを意識的にやっているかどうかは別として。おそらくDNAに染み付いたものなのと思う。
欧州を手放しで礼賛するつもりは全くないけど、こういうある意味自由な感覚それ自体は、僕自身にはストンと納得できるものだったし、そもそも否定されるべきものではないとわけだし。
ところで、僕が日本に帰ってきたら、一緒に小型船舶免許取りに行こか?最短で数日で取れるらしい。ただ、2級は沿岸5海里までしか行けないらしいけど。それに、取ったとしても、船を持つことはクルマよりも金のかかることなので、夢のまた夢かなぁ。